天理教
教区・支部情報ねっと 

基本情報

支部長山中道子
電話0479-62-1572
教会都絹分教会
住所〒289-2505 旭市鎌数 9215番地3

掲示板

銚子みなとまつり花火大会後ひのきしん報告

  • 2017年08月12日 (土)

8月5日19時より、銚子みなとまつり花火大会が開催されました。

過疎化が進む銚子にあって、道路を埋め尽くす人がたくさん集まり、間近で見る6000発の花火はとてもきれいでした!

銚海支部青年会として、次の日の早朝5時に集まり、ゴミ拾いをさせて頂きました。

ゴミ拾い開始からしばらくすると、ウォーキングの方などから、「おはようございます」「ご苦労さん」など暖かい言葉をかけて下さり、またみんなで大きいゴミ袋をいくつも集めることができて、清々しく、やりがいのあるひのきしんでした!

青年会員3名、OB、OG2名  計5名

毎年やってますので、是非お気軽にご参加下さい!!

  • LINE

こどもおぢばがえり報告!!

  • 2017年08月12日 (土)

7月29日~31日にかけて、立教180年こどもおぢばがえりに銚海支部隊として、総勢39名参加させて頂きました!

29日朝6時、眠い目をこすりながら銚子出発!道中、育成会員による毎年恒例なぞなぞ大会や車内レクリエーションで大いに盛り上がり、17時無事におぢばに到着しました。夜はおやさとパレードを参観し、素敵な装飾や迫力満点の鼓笛隊に夢中になりました。

30日は朝のおつとめを参拝し、回廊ひのきしんでは一生懸命完走しました。そして、みんなが心待ちにしているプールに入り、昼食のカレーでは、みんな競うように美味しいカレーを頂きました。その後おつとめまなび教室では、鳴り物を一生懸命勉強しました。忍者村では一心不乱に水鉄砲を撃ち、おおはしゃぎしました。夜は高知詰所のよさこい広場にて、出店を楽しみ、ビンゴ大会で盛り上がり、深い眠りにつきました。

31日は6時に出発。一路富士山こどもの国を目指します。11時到着。大自然豊かなこどもの国で、ニジマス釣りや水遊び、カヌーなど、帰るのが惜しくなる程楽しく遊びました。

今回は初めてお友達を連れて参加してくれて、最後の感想ではまぶしい笑顔で「来年も参加したい」と言ってくれて、みんなも同様に楽しんでくれて、今年も本当に良かったと思います。

子供たちが心から楽しみにしてくれているこどもおぢばがえりを、大きなケガもなく、親神様教祖に無事にお連れ通り頂き、誠にありがたく思います。また、大人の方には多々ご協力、お心遣いを頂きまして誠にありがとうございました!

  • LINE
ページの先頭へ