天理教
教区・支部情報ねっと 

基本情報

支部長 上林 敏晴
電話 075-541-0797
教会 芳都分教会
住所 〒605-0925 京都市東山区今熊野日吉町14番地24

掲示板

  1. ようぼく一斉活動日については、画面を下へスクロールして頂くか、下記掲示板をクリックして下さい
  2. ようぼく一斉活動日(東山支部 第2回)ご案内:東山支部【京都教区】|教区・支部掲示板 (tenrikyo-regional.net)

%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7187

  1. ご案内(4月・5月) 

 

・例  会

 5月 5日(金) 10時 京城大教会 諭達をご持参ください。

 

・教 務 部

 所轄庁提出書類の準備、6月例会時にご提出下さい。

 

・みちの会(支部布教日)

 5月5日(月) 例会終了後(11時ごろ)から約一時間 京城大教会集合

  四条大橋周辺の清掃ひのきしんと路傍講演(送迎有)

 

家族そろってひのきしん

 ・4月はございません。

 ・5月12日(日) 9時京城大教会集合 耳塚公園周辺の清掃

 

婦人会

 ・4月29日(日・祝)例会 ひのきしんデー終了後 京城大教会

  雨天で順延の場合でも、29日10時30分から京城大教会で行います。

 

少年会

 

洛東園 清掃ひのきしん

  ※再開できるようになったらご案内いたします。

 

天理時報 手配りひのきしん

 ・4月5日、12日。(4月19日・26日)は直送なので、手配りはございません)

  5月3日

 天理時報の発行日が日曜日から水曜日に変更になりました。毎週金曜日~日曜日に届く予定

ようぼく一斉活動日(東山支部 第2回)ご案内

  • 2023年07月06日 (木)
【日 時】令和6年6月2日(日)
10時00分~12時00分
【会 場】天理教京城大教会
【住 所】京都市東山区興善町140
【電 話】075-541-3358
【プログラム】

おつとめ
諭達拝読
ビデオメッセージ
自主プログラム

◆第2回は講話と茶話会を予定しています。
◆講師は、窪田りか先生(櫻井大・紀伊正寿分教会長夫人)です。
◆先生は、教会長夫人として5男2女の母としておつとめくださり、その体験を「陽気 ほっこり手帖」「さんさい」「ラジオ天理教の時間 家庭円満」などの教内出版物に多数寄稿されています。

【参加お供え】300円(中学生以下は不要です)
【交通案内】京都市バス「清水道」から徒歩5分。
京阪電車「清水五条駅」から徒歩15分
【備 考】

諭達第四号をお持ちの方は、ご持参下さい。

駐車場に限りがありますので、なるべく公共交通機関をご利用下さい。


◆会場周辺駐車場
https://www.navitime.co.jp/parking/around/?spt=00011.060087091

  • LINE

婦人会 マスクづくりひのきしん 続報‼

img_0010-300x225 img_0013-300x225

 先日、支部婦人会の「手作りマスクひのきしん」の情報をお知らせしましたが、お届けした「社会福祉法人 洛東園」様が、さっそくブログに「プレゼントマスク」と題して情報をアップしてしてくださいました。

心温まるご寄贈を頂きありがとうございました。」とコメントを頂戴いたしました。園との橋渡しをしてくださったようぼくさんによると「施設には、マスクがあまりなくて困っていたので、ありがたい」という声も聞かせていただいたとのこと。

 感染予防だけでなく、報恩感謝の心で作成された支部婦人会のみなさまの心が伝わったのだと思います。「全教一斉ひのきしんデー」は、支部単位でのひのきしんは中止になりましたが、こんな時だからこそできるひのきしんの一つの形を見せていただき、私たちも勇ませていただきました。

 婦人会によると、マスク作りひのきしんは継続中と聞かせていただいています。これからも引き続きよろしくお願いいたします。えっ、それには家族の協力が必要だって…。はい。もちろん何でもさせていただきます(笑)。

詳しくは、

www.wf-rakutouen.com/post-2640/

(洛東園ブログ)をご覧ください。

※写真は、送ったマスクとモデルになってくださった洛東園の西村園長様です(洛東園ブログより)

 

  • LINE

婦人会 マスクづくりひのきしん

img_1330-1

 教区婦人会から「手作りマスクをお渡しして、喜んでもらいましょう」と各支部婦人会に提案がありました。東山支部婦人会では、その声を受けて有志で作成することになりました。短い期間だったにも関わらず162枚の心のこもった手作りマスクが集まりました。

 形や大きさもさまざまで、使う方のことを一生懸命考えて作られたのだなと感じる出来栄えです。今年の「こどもおぢばがえり」は中止となりましたが、毎年「こどもミュージカル劇場」の衣装縫いひのきしんの伏せ込みがあるからだと思いました。

 また、お届けする福祉施設は、何十年も支部でひのきしんさせていただいている所で、また、支部管内ようぼくさんがお勤めになっているおかげで、快く使っていただくことになりました。これも長年のひのきしんの賜物だと感じました。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、身動きができない状態ですが、知恵と工夫で自分だからできるおたすけを見つける努力の大切さを教えていただきました。

 婦人会の皆様、お勇み様でした!!

  • LINE
ページの先頭へ