天理教
教区・支部情報ねっと 

基本情報

支部長 梶村 忠信
電話 072-675-1396
教会 高槻分教会
住所 〒569-0077 高槻市野見町1-12

掲示板

青年会 おつとめ勉強会

 

青年会 おつとめ勉強会

 支部青年会では、青年会の本分である「布教と求道」を思案したときに、9月は「にをいがけ」に力を入れ、10月は「求道」に焦点をあてさせていただこうと、この度、「おつとめ勉 強会」を10月9日(祝)、高槻分教会を会場に開催させていただきました。
 当日の参加者は少数でしたが、女鳴り物、おてふりの基本動作などを勉強させていただき、改めて「おつとめ」の大切さを学ぶ機会となりました。
 また、子供達にも「座りづとめ」の手振りを教えたり、拍子木、ちゃんぽんの使い方を教えさせていただきました。普段、時間を取って教えることができないことをしっかり教える機会が作れ、大変良い勉強会となりました。
 多くの方の参加をいただき、もっと賑やかに勉強会ができればと思いますので、是非、次回のご参加心よりお待ちしています。

1f883 1882

 

 

  • LINE

道の学生ひのきしんDAY

 

道の学生ひのきしんDAY

 10月1日(日)、「道の学生ひのきしんDAY」を吹田市中之島公園を会場に開催しました。
 全国の学生が10月1日の同日に、ひのきしんをさせていただくことで、より一層神様を感じ、日々お借りさせていただいてるこの身体に、仲間と一緒にたくさんの感謝をさせていただくことができました。
 内容としては、公園内にてゴミ拾いのひのきしんをさせていただきました。ゴミを拾う中で、変わった物を拾っては笑い合ったり、冗談を言い合ったり、たくさんの笑顔に包まれたひのきしんの一日となりました。参加者は5名でした。
 三島支部内での学生会活動をより盛り上げていけるよう、今後も勇んでつとめさせていただきたいと思います!ありがとうございました!

 

s_s__22020104

  • LINE

わかぎの集い

 

わかぎの集い

 9月23日摂津峡キャンプ場にて、わかぎの集いを開催させていただきました。
 天気にも恵まれ、少年会員皆で力を合わせて、薪を燃やし、野菜を切り、スイッチ1つで火がつくことが当たり前でないこと、また普段お家の人がしてくれるから何もしなくてもご飯が食べられる事等、少年会員一同、感謝させていただきました。
 鼓笛隊員が友達をたくさん誘って来てくれたこともあり、賑やかに開催することができました。
 お昼からは仲良く助け合うことをテーマに、ウォークラリーを行い、班員皆、力を合わせ課題をクリアし、各班全問正解することができました。
 大自然の中、風を感じ、仲良く助け合う大切さを改めて皆で再確認させて頂くことができました。参加人数は少年会員10人、育成会員9人でした。

 

s_s__481766979

  • LINE

環状線一周神名流し

 

環状線一周神名流し

 9月3日、大阪教区青年会主催の環状線一周神名流しに、三島支部から青年会員8名、総数15名が参加。当日は晴天の御守護をいただき、絶好のにをいがけ日となった。
 午前10時。豊能支部青年会と併せて、総勢20名の仲間と共に大阪駅を出発。大阪のビル街に響き渡る、「よろづよ八首」の勇んだ歌声をもって、天満駅まで神名流しで向かわせていただいた。
 青年会創立100周年に向けて、大阪教区青年会の勢いを感じ、また三島支部としても大変勇ませていただけた一日であった。

 

s_22887

  • LINE
ページの先頭へ