天理教
教区・支部情報ねっと 

基本情報

支部長 梶村 忠信
電話 072-675-1396
教会 高槻分教会
住所 〒569-0077 高槻市野見町1-12

掲示板

ルック編集部 特別リポート

07

 大阪教区では、地域毎でのようぼく活動を推し進めています。中でも、三島支部では、各組で毎月の常時活動が熱心に行なわれています。
 今月は、5組の活動を皆さんに紹介したいと思います♪

5組 組情報

 エリア; 吹田市北部(JR東海道線より北側)
 教会数; 13ヵ所
 布教所数; 14ヵ所
 ようぼく数; 1,254人
 組長; 徳島 道博(安重分教会)
 電話; 06-6389-4892

「班長会議」

 5組の担当エリアは吹田市北部全域です。広範囲での活動を進めるうえから、まず、1班から4班の「班長会議」を開催し、各班長だけでなく各班員同士の連携を密にし、班での活動を行い、そして組全体へと展開しています。

「貴志部紫金山公園」「垂水上池公園」

 その中、常時活動の取り組みとして、1・2班は毎月第1日曜日に「貴志部紫金山公園」、3・4班は毎月第2土曜日に「垂水上池公園」を拠点として、二ヶ所に分かれてひのきしんを実施しています。定着するまではまだまだ至っていませんが、参加者の方々はコツコツと真心込めてつとめて下さっています。
   今後、組内に陽気ぐらしの輪が広がるように、常時活動の充実を目指していますので、同じ地域に住まいするようぼくの皆さん、是非ご参加下さい。

09
08
  • LINE

おかあさん大会

 婦人会では、2月12日(火)高槻分教会を会場として、「お母さん大会」を開催しました。三島支部婦人会委員、繁美分教会夫人の西谷晴代先生のお話を聞かせていただきました。先生は「子育てに正解はない。子供に起こってきた事柄に対して、親としての決断に神様が働いてくださる。一人ひとりの子供の目線になって見る母親の心遣いと、ありがとう、嬉しいなぁという言葉のかけ方一つが、心の丸い優しい子に育っていく。」と話されました。
 若いお母さん達は「先生のお話が心に染みました。参考にしていきたい」と話していました。参加人数は、大人47名、子供14名でした。

06

  • LINE
ページの先頭へ