天理教
教区・支部情報ねっと 

基本情報

支部長関根敏正
電話03-3963-0043
教会本理明分教会
住所〒174-0062 板橋区富士見町16-14

 

掲示板

【板橋支部 ようぼく一斉活動日 第2回目(開催予定)】

【日 時】

令和6年6月30日(日)
2日から変更になりました。
9:00〜12:00(予定)

【会 場】天理教本原分教会
【住 所】板橋区徳丸3-33-18
【電 話】03-3935-3651
【プログラム】

おつとめ
諭達拝読
ビデオメッセージ
感話 支部内ようぼく弁士2名(予定)

【参加お供え】300円(中学生以下は不要です)
【交通案内】東武東上線・東武練馬駅下車、北改札出口、徒歩10分。
国際興行バス[東練01]東武練馬駅〜浮間舟渡駅(高島平駅経由)
徳丸地域センターバス停 下車、徒歩4分。
【備 考】

諭達第4号をご持参ください。
なお、駐車場はございません。
会場教会地図は、下の「本原分教会 会場教会地図」の文字をタップ。
または、QRコードでご確認いただけます。

本原分教会 会場教会地図
本原QR

☆いたばしBatonKids☆ 活動報告

9月24日(日)前野町6丁目集会室にて、Bチームの練習&お楽しみ会を行った。

参加者 少年会員15名
    育成会員10名

担当者より
Bチーム練習後、みんなで昼食、その後、教話、青年会の方にご協力頂き、ゲーム大会を開催し、楽しい一時を過ごしました。
ありがとうございました。
なお、Aチームは受験生が多いため、落ち着いてからコンクール決起会を考えています。

b-kids01b-kids4b-kids3b-kids1b-kids2

  • LINE

よろこび講座 開催報告

  • 2023年09月14日 (木)

9月13日(水)本昇分教会にて。
内容:イライラしない子育て講座「キッズ期の子供に向けた子育てスキル」
   ちょっとしたコツを日常に活かして、イライラの軽減に!
講師:CPAトレーナー 丸岡道明先生(本昇分教会長)
受講者5名

受講者の感想
・TVを見ている子供には「ちゃんとしなさい、早くしなさい」では、伝えたいことが伝わらない。
 正に!と思うことを日常でやっていた自分。子どもへの伝え方のコツを知ることができました。
・イライラしちゃう原因が分かりました。

丸岡講師

%e5%8f%97%e8%ac%9b%e9%a2%a8%e6%99%af

 

  • LINE

壮年会 実働報告

第26回
9月11日(月)ときわ台駅にて。
内容:路傍講演、神名流し、リーフレット配布。
参加者5名。

本日5名で賑やかに勤めさせていただきました。
内田先生が初参加下さいました。
ある先生から、「いざという時、神様に働いていただくには、自分が毎日神様のことをどれだけやっているかだよ」と教えていただきました。
以来、意識して毎日を過ごしていますが、困ったと思う時に、誰かのたすけをいただけるようになってきました。
毎日、少しでも神様のことができるお互いを目指しましょう。
ご参加をお待ちしております。

  • LINE

板橋支部 全教一斉にをいがけデー 実施要項

教祖 140 年祭三年千日第1年目の全教一斉にをいがけデー。
一人でも多くのようぼくの方々に 参加していただけるよう、本年は活動場所と日数、時間帯を増やしました。
ひと言のにをいがけが、人の運命を変え、陽気ぐらしへと誘います。
年祭活動の推進力となるよう、皆様方のご参加をお待ちしております。

9月 28日(木)  18 時〜19 時半 区内 7 か所の駅で実施
【JR 板橋駅、地下鉄板橋本町駅、西台駅、東上線下板橋駅、ときわ台駅、成増駅、JR浮間舟渡駅のみ10 時〜11 時半】での路傍講演・リーフレット配布・辻立ちフリップ 利用のにおいがけ・駅前清掃ひのきしん

9月29日(金)  10 時〜12 時  東明分教会(支部例会)
おつとめ(座りづとめ、よろづよ八首)後、JR板橋駅まで神名流し・路傍講演
教会周辺の個別訪問・リーフレット配布・清掃ひのきしん

9月30日(土)  10 時〜11 時  28 日と同じ区内 7 か所の駅で実施

※リーフレットは各自持参。
 ひのきしんをされる方は清掃用具ご持参ください。

  • LINE

壮年会 実働報告

第25回
9月1日(金)高島平駅にて。
内容:よろづよ8首・12下りておどり、路傍講演、神名流し、リーフレット配布。
参加者2名。

本日2名で勤めさせていただきました。
教祖は「そっちで力をゆるめたら、神も力をゆるめる。そっちで力を入れたら、神も力を入れるのやで。」と仰せくださいました。
いまの旬に、私たちが力を入れたら、神様がお働きくださいます。
毎日少しでも、理づくりに歩かせていただきましょう。

  • LINE

壮年会 実働報告

第24回
8月31日(木)高島平駅にて。
内容:よろづよ8首・12下りておどり、路傍講演。
参加者1名。

  • LINE
ページの先頭へ