天理教
教区・支部情報ねっと 

基本情報

支部長杉岡 道一
電話0584-27-3682
教会広神戸分教会
住所〒503-2306 安八郡神戸町北一色705-1

掲示板

支部の日・母親講座 開催

  • 2022年07月03日 (日)

R185年7月3日 

 どしゃぶりの雨の中でしたが、大垣大教会を会場として支部の日母親講座を開催しました。

 

 当初の予定は、誰もが晴天の晴れの予定で、ゴミ拾いのひのきしんをしてから、少年会、婦人会、支部の例会と分かれる予定でしたが、豪雨のためひのきしんを中止し、みなさんの温かい誠の心をより集い、母親講座を繰り上げて、じっくりじっくりと開催させていただきました。

 

36137

 

まずは、日頃の感謝を親神様にお礼の参拝

どしゃぶりの雨の中参加して下さり、ありがとうございます。

 

36135

支部長先生から、ひのきしんの精神の説明

36132

うんうんと、聞き入る 司会の先生。

 

~~ここからは、母親講座(婦人会の行事)です~~

 

s__42303563

おお、懐かしい、天理の手遊び こどもおぢば帰りを思い出します

s__42303552

みんな楽しく、パチパチ

知らぬ間にみんな仲良しで、テンション爆上がり

 

s__42303547

出来た子も、出来ない大人も笑顔があふれてました

親子のふれあい 現代に必要な心の癒やしです。

s__42303566

楽しすぎて、キーークッ!!

 

 

s__42303539

休憩をはさんで今度は紙芝居 子供たちも真剣に見ています

s__42303541

でも、よく見たら、「朝起き、正直、働き」、、、お道の心やん!

知らぬ間に、お道の心を教えて下さる、さすが、少年会の彼。

 

s__42303542

おじさんは、子供が可愛くて仕方ないのです。

たしかに、みんないい子で、愛らしい子供さんでした

 

 

s__42303568

紙芝居の合間をぬって、自己紹介と軽い練合もしました。

近くに、お道に繋がる人がいると思うだけで、心は温かくなっていきます。

 

 急に、天気がどしゃぶりとなり予定の変更を余儀無くせざるをえませんでしたが、掛りの皆さんの道の温かい心でスムースにことが運びました。

 後で考えてみたら、母親講座を長くしたことで、子供さんには腹いっぱい楽しんでもらい、婦人会さんの上手な導きのお陰で、ママさんたちは子供さんと離れる時間を作って、自己紹介と楽しいひとときも作っていただくことが出来ました。どしゃぶりの雨が降り続いた時は、なんで?とも思いましたが、やっぱり神様は親ですね、私達の一番勇むように導いて下さいました。

 何より、あの雨の中参加して下さった皆さんの誠の心には感謝しかありません。そして、スタッフの誰もがズボンの裾を濡らしながらも誰一人文句を言わず笑顔で迎え入れていた姿や、そっと、玄関口にタオルを置いて下さった大教会さんの優しさ、激しい雨が降ったお陰でかえって、お道の誠の心にふれる機会を多く与え頂いたように感じました。

 

 行事は思い通りいきませんでしたが、コロナ禍で冷めた道の心を元気にさせていただきましょうという、支部長先生の強い想いは完遂されたのではないかと、感じさせていただきました。

 

 どしゃぶりの雨の中、参加して下さった皆さん、そして、朝早くからお世話取りいただいたみなさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  • LINE
ページの先頭へ