天理教
教区・支部情報ねっと 

基本情報

支部長古西悟司
電話

0795-76-0643

教会和道分教会
住所〒669-3163 丹波市山南町山本556-2

掲示板

諭達勉強会を開催しました

  • 2023年01月16日 (月)

諭達勉強会を開催しました。

image1 image2

ワークシート
問1.諭達は「自分に言われていると受け止めて」拝読させて頂くようにと聞かせて頂きますが、皆さんはどんな事を心掛けて拝読されていますか?
 ・教祖を身近に感じながら、素直な心で拝読させていただいている。
 ・今の自分はどこまで実行できているか、そしてこれから先何ができるかを考えながら拝読している。
 ・心定めは何をすればよいのかを考えている。

問2.今回の諭達を一言でいうと、どのような内容だと思いますか?
 ・お道を信仰する喜びの確認
 ・日々の陽気ぐらし
 ・ひながたの道を基に歩む

問3.諭達の感想を聞かせてください。
 ・外に向かってのたすけを全面に押し出すのではなく、先ず自分のあり方、喜びの日々を通ることを基に、そこから始めて広げて  
  いく。
 ・易しいが実行は難しいと感じた。

問4.真柱様は諭達を通して、今の私たちに何を伝えてくださっていると思いますか?
 ・お道を通ること。
 ・教えの基本を再確認し、それが陽気ぐらしに向かう確かな歩みに繋がる自信をもって勇んで通ってもらいたい。
 ・教祖にお喜びいただきたい。
 ・一人一人に神様への向き合い方をやさしく教えてくださっている。

問5.諭達の中で一番印象に残った箇所はどこですか?またどうしてそう思いましたか?
 ・「全教の心を一つにしたい」この部分に真柱さまの想いが一番込められていると感じました。
 ・信仰の伝承の必要性を説いておられる。

問6.諭達で学んだことや気付いたことをどのように活かしたいと思いますか?
 ・教えの実践に励み、喜びの想いや、勇んだ姿が映せるようになり、周りの方々にも進む意欲をもってもらえるよう努めたい。
 ・道具衆として自覚を高めながら、コツコツと歩みたい。

  • LINE
ページの先頭へ