天理教
教区・支部情報ねっと 

基本情報

支部長 梶村 忠信
電話 072-675-1396
教会 高槻分教会
住所 〒569-0077 高槻市野見町1-12

掲示板

お母さんの集い(公園遊び)

 5月13日、大人4名、子ども7名で明和池公園に行ってきました。
 全遊具をクリアする小学生。間近を走る電車に釘付けの子。シロツメグサで冠作りに夢中な子。思い思いに過ごし、皆で楽しみました♪

06
05
04

  • LINE

MMF(ミシマミュージックフェスティバル)

 5月3・4日、高槻分教会を会場として「ミシマ・ミュージック・フェスティバル」が開催された。この行事は、地域音楽イベント「高槻ジャズストリート」にあわせて支部が独自に開催しているもので、高槻分教会周辺がそのメイン会場となっている事もあり、支部としても文化活動の発表の場を作ると共に、「高槻ジャズストリート」に来訪する大勢の幅広い音楽ファンに対して天理教に触れてもらえる場を作ることを目的としている。
 今回は4年ぶりの開催となり、特設ステージでは、鼓笛隊・雅楽・有志によるバンド演奏など多彩なプログラムが披露された。また、飲物や食べ物の模擬店、バザーなどの催しも企画された。
 雅楽の「奏楽」や煌びやかな衣装を身にまとった舞人が登場する「舞楽」、元気いっぱいの子供たちによる鼓笛隊の演奏やバトン演技、バンド演奏などに来場者からは度々大きな拍手や歓声があがった。
 両日とも好天に恵まれ、来場者数は約1,800名を数えた。

15
17
16

  • LINE

教会長・布教所長決起大会

 4月30日、高槻分教会において、三島支部「教会長・布教所長決起大会」が開催された。この大会は、年祭活動の一年目にあたり、支部内の教会長夫妻・布教所長が一堂に会する機会を設け、支部としての年祭活動への取り組みの周知と、お互いの親睦と共に今後の活動への決起を目的として行われた。
 講師に教区布教部副部長・浅野福太郎先生を迎え、講話を聴かせていただき、支部長より只今進めている「50万軒にをいがけ」を始め、支部としての年祭活動への思いが語られた。
 その後の親睦会では、長らくコロナ禍により多人数での集まりが出来なかったこともあり、対面での会食となり大いに賑わい勇んだ会となった。
 参加対象は教会長夫妻・布教所長・婦人会委員で参加人数は92名であった。

07
08
09

  • LINE

全教一斉ひのきしんデー

  4月29日、『全教一斉ひのきしんデー』が開催され、三島支部では身近な場所を美しくという事で5会場を設けて行い、344名の参加者が共に喜びの汗を流し、除草清掃ひのきしんを勇んでつとめさせていただきました。楽しく勇んでいる姿に、「僕達もしたい」と、会場の公園に来ていた小学生の子供達も、参加してもらった場所がありました。明るく楽しい姿は人を引き寄せ、お互いを勇ませる力になっているのではと思います。感謝の心で日々ひのきしんを行い、来年にはより多くの方と喜びを共に感じたいと願っております。

12
13
14
11

  • LINE

支部学生会新体制初行事

 支部学生会が、MMF(ミシマミュージックフェスティバル)ひのきしんに合わせて、第1回目の行事を行いました。
 大阪学生会48期がスタート!
 支部行事として初めてだったので自己紹介したり、ゲームをして仲良くなりました!これから楽しい行事を計画するので皆さん参加して下さい。
 待ってます!!

10

  • LINE
ページの先頭へ