トピックス
〇東京教区提唱『みんなでひのきしん』
江東支部の活動
(新規掲載)
趣旨、計画、日程、場所、集合時刻、活動時間、活動内容、持ち物、安全上の注意など、詳細は以下のリンクをご覧ください。
https://tenrikyo-regional.net/tokyo/koto/8073/
〇8月7日(日)
第1回 江東支部
「みんなでひのきしん」
(新規掲載)
木場公園8時半~9時 予定通り実施させていただきます。
ただし、雨が降ったら申し合わせ通り中止とさせていただきます。
木場公園にお越しになれない方は、それぞれの地域で、無理のない範囲で、お声を掛け合って、または、ご自宅周辺等でのひのきしんをしていただいても結構です。
その際は、8時半~9時という時間帯にこだわらず、江東支部として定めた日、毎月第一日曜日、内であれば、何時でも結構かと思います。
ひのきしん実施の報告は、 LINEや例会等でお聞かせいただけたら幸いです。 東京教区「みんなでひのきしん」よろしくお願いいたします。
〇8月7日(日)
第1回 江東支部
「みんなでひのきしん」
活動報告
(新規掲載)
参加者13名(会場)
「教区・支部情報ねっと」は、一般公開の情報ネットですので、プライバシーに配慮して、お顔にぼかしを入れさせていただきました。

写っているのは11名ですが、撮っている方と、ご用事で、先に帰られた方1名を合わせて、13名の方の参加を戴きました。
みんなで、勇んで、ひのきしんをさせていただきました。
木場公園管理事務所にも、今後の活動の許可を戴きました。
次回は9月4日(日)です。
ご都合がつく範囲で、ご無理をなさらず、また、可能であれば、お誘い合わせて、ご参加くださますようにお願い申し上げます。
ひのきしんをさせていただくことで、生かされている喜びと感謝を親神様に申し上げたいと思います。
《追記》(更新)
会場と離れた地区の方が、自宅近くにて、同日の同じような時間に、ひのきしんをしてくださいました。これを参考とさせていただき、今後、別動会場としての取り組みや報告などのしくみを検討してまいります。
〇9月4日(日)
第2回 江東支部
「みんなでひのきしん」
(新規掲載)
木場公園8時半~9時 予定通り実施させていただきます。
ただし、雨が降ったら申し合わせ通り中止とさせていただきます。
木場公園にお越しになれない方は、それぞれの地域で、無理のない範囲で、お声を掛け合って、または、ご自宅周辺等でのひのきしんをしていただいても結構です。
その際は、8時半~9時という時間帯にこだわらず、江東支部として定めた日、毎月第一日曜日、内であれば、何時でも結構かと思います。
ひのきしん実施の報告は、 LINEや例会等でお聞かせいただけたら幸いです。 東京教区提唱「みんなでひのきしん」よろしくお願いいたします。
〇立教185年全教一斉にをいがけデー
江東支部の計画
(新規掲載)
9月28日(水)
13:30亀戸駅北口集合 遥拝
教会長、および、希望者による路傍講演
パンフレット配り
15:00再集合、遥拝
茶配布 解散
9月29日(木)
10:00大吾妻分教会集合
参拝後、戸別訪問班分け等準備
教会周辺戸別訪問。
パンフレット配り
12:00再集合、参拝
茶、昼食弁当配布 解散
9月30日(金)
各教会、各布教所、各信者家庭等の周辺でのにをいがけ活動
8月
〇江東支部例会
(更新掲載) 終了
ご協力ありがとうございました。
8月14日(日)10時から
会場 常磐分教会
おつとめ
講話 大元分教会長 田中 陽士 先生
支部長挨拶 髙二分教会長 丸尾 正男 先生
連絡、協議等
8月14日(日)の支部例会は通常の予定通り実施させていただきます。
全国的に新型コロナウイルスの感染者数が高い数字を示しています。
引続き感染防止の観点から、昼食は、持ち帰り弁当とさせていただきます。御了承ください。
〇江東支部支部費
(更新掲載)
8月の支部費は通常通り集めさせていただきます。
《参考》
今年の今月の含めて、納入いただく支部費は以下の通りです。
未納のある方は、納入をお願いいたします。
1月~ 3月 支部費なし+購読料
4月~ 8月 支部費あり+購読料
新型コロナウイルス感染が、なかなか収まりを見せない状況ではありますが、今後も、神様にもたれて、明るいお心で、勇んでお通りくださいますように、お祈り申し上げております。
〇支部からの
教区ひのきしん
(継続掲載)
無理のない範囲でお願いしますとのことです。
〇むつみ園ひのきしん
(継続掲載)
当面、予定はありません。
天理教江東支部の会員、および、江東支部に所縁のある信者等、ご関係の皆様へ
〇江東支部有志
おぢばがえり
(更新掲載) 修正
今月25日(木)~27日(土)に予定しておりました、おぢばがえりと併せた支部の旅行会は、全国的に新型コロナウイルスの感染者数が高い数字を示している状況に鑑みて、9月へ延期することとなりました。同様に、今月の有志おぢばがえりも見合わせとさせていただきます。
ただし、8月の本部月次祭に上和しての参拝を予定されていて、支部有志の車を利用されたい方は、担当まで、ご遠慮なくお問い合わせください。
お問合せ
幹事
田 中 陽 士(大元分教会長)
090-1614-1335
庶務
川 瀬 源(千代田分教会長)
090-3594-2179
☆新型コロナウイルスの感染対策を十分に取らせていただきますが、ご利用は、それぞれのご判断と責任でお願いいたします。
天理教江東支部の会員、および、江東支部に所縁のある信者等、ご関係の皆様へ
〇江東支部有志おぢばがえり
5年目からの上和計画
(継続掲載)
https://tenrikyo-regional.net/tokyo/koto/7936/
〇夏休みこどもひのきしん
(継続掲載)
「こどもおぢばがえり」は、昭和29年(1954年)に「おぢばがえりこどもひのきしん」として始まって以来、毎年の夏、おぢばで行われてきました。https://www.tenrikyo.or.jp/jpn/kog/
2018年の「こどもおぢばがえり」の紹介動画です。https://youtu.be/pxNUvZmDSoA
一昨年よりは、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、「こどもおぢばがえり」は開催されていません。
しかし、それに代わる行事として、昨年より、「夏休みこどもひのきしん」とお楽しみ行事などが開催されています。
今年の開催期間は、7月26日(火)~8月28日(日)です。お楽しみ行事なども昨年より増えています。
「夏休みこどもひのきしん」に併せて実施されるお楽しみ行事は、「こどもおぢばがえり」で実施されたものと比べると、縮小されたように見えますが、大きく、広く、温かくこどもを包み、育成するその心は、今も変わらないと思います。
道の次代を担うこどもたちへの縦の伝道の一環として、ご参加をご検討ください。
ただし、新型コロナウイルスは収束しておりませんので、ご参加は、各々のご判断にお任せいたします。
★今年の「夏休みこどもひのきしん」などのおぢばでのこども育成行事は、以下の通りです。
①夏休みこどもひのきしん
廻廊ひのきしんを中心に、境内地のひのきしん
受付:こどもひのきしんセンター(総合案内所北隣)
*お茶所の利用も可能です。
飲食物持込可能です。(確認済み)
トイレもあります。
2階は冷房が入っています。
不要物の持ち帰り、後始末はきちんとお願いいたします。
*③~⑥は、建物内の冷房完備の中での行事です。
〇東京教区布教の家
夏休みこどもひのきしん
おぢばがえり
(継続掲載) 追記
間際まで申し込みを受け付けています。
期間
8月17日(水)~19日(金)
(2泊3日)
開催場所 奈良県天理市
宿泊場所 本部施設
費用 小人 15,000円
大人 13,000円
持ち物 着替え、洗面具、帽子、
運動靴、サンダル、水着、
雨具、保険証のコピー、
熱中症対策グッズ
スケジュール(予定)
●1日目
9:00 教務支庁集合
8:00 天理へと出発
18:30 おぢば到着
●2日目
夏休みこどもひのきしん参加
〇回廊拭きひのきしん
お楽しみ行事参加
〇ピッキー広場
〇ほんわかシアター
〇ピッキーとリボンの宇宙探検
〇おやさと謎解きウォーク
in参考館
●3日目
7:00 おぢば出発
お楽しみ行事
ナガシマスーパーランド
19:00 教務支庁到着予定
※スケジュールは変更する場合が御座いますのでご了承下さい。
詳細、お申し込み等は、東京教務支庁布教の家東京寮までお問い合わせください。
〇天理教基礎講座
東京会場 (更新掲載)
8月14日(日)
受付13:00~
開講13:30(約90分)
基礎講座東京会場の教会本部からのWebサイトは、以下のリンクです。https://www.tenrikyo.or.jp/kiso/kyoku/tokyo/
基礎講座東京会場の東京教務支庁のWebサイトは、以下のリンクです。
https://tenrikyo.tokyo/kisokoza.html ※基礎講座東京会場のスタッフ募集中です。 支部長を経由して、教務支庁までお問い合わせください。 よろしくお願いいたします。
〇天理教基礎講座
本部会場
(継続掲載)
基礎講座の本部会場は、今年度4月1日より、平日は予約制となりました。
土、日、月次祭前後は予約不要です。
教会本部の基礎講座のWebサイトは、以下のリンクです。https://www.tenrikyo.or.jp/yoboku/kisokoza/
*予約は、上記Webサイトの下の方にある「受講予約入力フォームを開く」をクリックしていただくか、または、以下のリンクをクリックしてください。https://fukyo.tenrikyo.or.jp/top/?page_id=21061
〇江東支部の天理時報
手配りひのきしん
(更新掲載)
江東支部内の天理時報手配は、東京の新型コロナウイルスの感染者数の状況に鑑みて、中止させていただいております。
手配り再開が決定するまでは、江東支部内の天理時報は、道友社から購読者へ直接配送となります。
8月天理時報発行予定
3日号、10日号、
24日号、31日号
(17号と24日号が合併)
9月天理時報発行予定
7日号、14日号、
21日号、28日号
※天理時報購読料について
昨年4月から値下げされていた定期購読料が本年4月より元に戻っています。
1年:4,580円
半年:2,280円
ゆううちょ自動振替
(1年)4,200円
〇本部7月月次祭の参拝について
→本部7月月次祭の参拝を
一部変更(畳1枚に一人)
(更新掲載)
教会本部の「信仰している方へ」のホームページに、本部7月月次祭の参拝を一部変更(畳1枚に一人)本部7月月次祭の参拝についてのお知らせが掲載されています。以下に全文を転載いたします。
7月から本部月次祭の昇殿参拝は、申し込みの必要がなくなり、申し込みしなくても、係員の指示に従って、一定の決まりの中で昇殿参拝が可能となりました。
8月については、まだ、ホームページでの発信がありません。
なお、転載文章中の茶色、赤色は、リンク先の原文には色付されてはいません。
>
本部7月月次祭から、東、西、北礼拝場での一般参拝者の昇殿参拝が可能となります。
祭典当日は、午前8時から昇殿することができます。その際、マスクを着用のうえ、東西礼拝場階下に設けられた6カ所の入場口で手指消毒を行ってください(図参照)。
殿内では、係員の誘導に従って、畳1枚につき一人ずつ座るなど、適度に間隔を空けることをお願いします。なお、内外の回廊や階下でもご参拝いただけます。いずれの場所においても、間隔を空けてお座りください。参拝中は、大きな声での唱和はお控えください。南礼拝場および南礼拝場の濡れ縁では参拝できません。
教祖殿の合殿および御用場には、午前8時から昇殿できますが、合殿、御用場、内回廊、濡れ縁からの月次祭参拝はご遠慮願います。また、祖霊殿への昇殿はできません。
立教185年7月24日
天理教教会本部
>
当該のお知らせのリンクは以下の通りですhttps://www.tenrikyo.or.jp/yoboku/information/2022/07/01/44488/
〇本部祭典参拝および
帰参に際しての留意事項
(更新掲載)【重要】
教会本部の「信仰している方へ」のホームページに、「本部祭典参拝および帰参に際しての留意事項」が再更新されました。以下に全文を転載いたします。
>
本部祭典参拝および帰参に際しての留意事項(更新)
2022年7月2日
現在、国内における新型コロナウイルスの感染拡大は抑えられていますが、新たな変異株の確認や急速な感染拡大の懸念など、いまだに予断を許さない状況にあります。本部祭典へのご参拝および帰参に際しては、以下の点に十分ご留意くださいますようお願いいたします。
・殿外での参拝は、それぞれ事前に検温、手指の消毒を行い、十分な間隔を維持してください。なお、パイプ椅子に着席する場合は間隔を開け、1脚につき2人掛けとします。
・参拝中は、大声での会話を慎むなど、三密回避を徹底してください。
・マスクを着用していても飛散するマイクロ飛沫による感染例も報告されていますので、特に祭典中の大声での唱和はお控えください。
・おぢばへの移動中はもちろん、詰所での宿泊や滞在中も、こまめな換気やマスクの適切な着用など感染防止策の徹底をお願いします。
・おぢば滞在中も、普段生活を共にしている人以外との会食はできるだけお控えください。
・天理市内での行動にも十分ご注意ください。
なお、今後の状況により内容を更新します。
立教185年7月1日
〇東京教区 社会貢献活動
『東京元気プロジェクト』
(更新掲載)
(1)キャップdeワクチン
(継続掲載)
認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会JCV(Japan Committee, Vaccines for the World’s Children)が行っている「ペットボトルキャップを集め、その売却益で、ポリオ(小児まひ)、はしか、おたふくかぜ、風疹、結核、ジフテリア、百日咳、破傷風、DPT+B型肝炎+Hibなどのワクチンの接種を支援する活動」に協力します。
6月分 54kg→27人分
累計 94kg→47人分
https://www.jcv-jp.org/activity
https://www.jcv-jp.org/donation/pbcap
(2)カイロで水質改善
(継続掲載)
GoGreenGroup 株式会社が行っている「使用済みの使い切りカイロを集めて、これを原料にして水質改善の効果が期待される物質を作って、海、川、湖、池などの水質改善を試みようとする支援活動」に協力します。
https://www.go-green-group.com/
(3)フードドライブ
食品ロス回収
(継続掲載)
フードドライブとは、ご家庭で余っている食品を持ち寄り、食支援を必要とされている方に寄付する活動です。
ご家庭で未利用の食品がありましたら、1個からでもお持ちください。
「子ども食堂」や「フードパントリー」等で活用させていただきます。
お持ちいただきたい食品
穀類(米、小麦粉、乾麺など)
保存食品(缶詰、瓶詰など)
乾物(のり、豆、海藻など)
菓子類・粉ミルク
離乳食インスタント食品
レトルト食品
調味料各種・食用油
ご注意いただきたい点
①未開封のもの
(包装が破損していないもの)
②賞味期限が明記され、期限が
(お持ちいただいた段階で)
13カ月以上あるもの
(江東支部の回収の対応)
③常温保存可能なもの
(冷凍・冷蔵・生鮮食品以外)
④製造者または販売者表示のあるもの
⑤成分またはアレルギー表示のあるもの
※アルコール類や手作りの品は対象外
受付場所 東京教務支庁
受付時間 毎月4日 9:00~15:00
支援の流れ
現在、東京教区管内には、50箇所程のフードパントリー、10箇所程の子ども食堂があります。
東京元気プロジェクト フードパントリーでは、集まった食材を、こうした既存の教内の機関に提供させていただこうと考えております。
また、この活動を教会活性化の「にをいがけ」の一環としていただければ幸いです。
《江東支部の回収方法》
☆ペットボトルキャップは水で洗って、 使用済み使い切りカイロは、中身を出さずそのままで、 適当な袋に入れて、 「キャップ」、「カイロ」、教会等が分かるようにして、 例会日などを利用して、常磐分教会(江東支部事務局)へお持ちください。
常磐分教会の玄関カウンターへ置いていただいて結構です。
それぞれ→常磐分教会→千代田分教会→教区の順路で回収させていただきます。
それぞれで、直接教区へお持ち込みもいただいても結構です。
東京教務支庁の玄関内にペットボトルキャップと使用済み使い切りカイロの回収箱が設置されています。ご協力お願いいたします。
☆フードドライブ(食品ロス回収)
変更 教会名等が分かるようにして、毎月3日の13:00~18:30に千代田分教会へお持ちください。例会日に常磐分教会(江東支部事務局)へお持ちください。
※賞味期限が明記され、期限が3カ月以上あるもの(江東支部の回収の対応)
3日例会日以外は、受付いたしかねます。
食品ですので、3日例会日までは、それぞれで適切に保管置きください。
それぞれ→常磐分教会→千代田分教会→教区(4日)へ持ち込みます。
それぞれで、直接教区へお持ち込みもいただいても結構です。
教区の受付日時は、現在のところ、毎月4日9:00~15:00となっています。(4)「産前子育て教室」
制度化推進のための
署名活動のお願い
(新規掲載) 東京教区より配布された「署名活動へのご協力のお願い」の全文を以下に掲載いたします。各自のご判断にて、ご協力お願いいたします。
>
皆様の署名が児童虐待を減らし、こどもたちの笑顔を守ることに!
ご協力者各位
「産前子育て教室」 制度化推進全国ネットワーク
代表世話人 杉江健二
(一般社団法人青少年養育支援センター陽会代表理事)
「産前子育て教室」 制度化推進のための署名活動へのご協力のお願い
この度は 「産前子育て教室」 制度化推進のための署名活動にご協力頂き誠にありがとうございます。
この 「産前子育て教室」 が制度化されることにより、多くの親が子育ての知識やコツを知って から子育てをスタートし、子育てがつらい、しんどいと悩む親を減らすことになり、 そして今尚 増え続ける児童虐待を大幅に減らすことに繋がると考えます。
是非、さらに多くの皆さまのご賛 同 (署名)を頂けるよう、御声かけ頂けるとありがたいです。
こちらの YouTube 動画でこの 署名活動の趣旨説明をさせて頂いております。ぜひご覧ください。
【署名お願い動画】
https://youtu.be/boiCEQrk2MQ
署名募集期間は、2022年9月30日までです。
署名用紙は10月16日までに支部を通じて下記事務局 で郵送頂けるとありがたいです。
皆様の一筆がこどもたちの笑顔を守る第一歩になります。 ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
尚、「署名用紙」や署名活動の 「案内チラシ」 の追加については、お手数ですが、この度お 渡しした 「署名用紙」 「案内チラシ」 をコピーして頂くか、「一般社団法人青少年育支援セン 「ター隔集会」ホームページよりダウンロードし印刷をしてくださいますようお願い致します。
【署名用紙・案内チラシダウンロード】
https://youkikai.net/notice/6-22/
【署名活動について】
1. 署名募集期間:
2022年6月16日~9月30日
2. 署名方法:
①、②のいずれかを選択し署名ください
①電子署名: 署名サイト
「Change.org」 にて
→https://onl.sc/rLLDUkk
※ご注意:署名後に登録したアドレスに確認メールが届きます。それをクリックしメールを返信して署名完了になります。
「寄付」の案内が出ますが、「今は支援せず」を選んで下さい。
サイトへの寄付であり、活動団体へ届くものではございません。
②自筆署名:「署名用紙」 に直筆で署名 (ご本人の許可があれば代筆も可。ただし5筆まで)
3.署名提出先:
野田聖子議員(こども政策担当相) 他
4.署名回収期限:
2022年10月16日必着で支部を通して、下記事務局まで郵送ください (FAX 不可)
5. 署名郵送 問合せ先:
〒466-0858 愛知県名古屋市昭和区折戸町 5-33
「産前子育て教室」制度化推進全国ネットワーク事務局 杉江健二 宛
>
以上です。各自のご判断にて、ご協力お願いいたします。
〇東京教区
第13回「東京わかぎ塾」
(新規掲載)
10月10日(月・祝)9:00集合16:00解散予定
※以前までは1泊2日でしたが、今回は1日の日程です。会場 東京教務支庁参加資格 都内在住の中学生および、教区管内教会所属の他県在住中学生募集人員 60名参加御供 500円テーマ「ひのきしん」内容 レクレーションやグループワークを通した「お道の仲間づくり」、お話し持ち物 筆記用具、運動靴、運動できる服装、タオル、帽子、水筒、マスク趣旨・参加申込書支部例会にて配布済申し込み 東京教務支庁申込〆切 10月4日(火)
〇東京教区 災害たすけあい募金
(継続掲載)
今年度立教185年度分
(令和4年度 2022年度)
年度内に1回でも結構です。
ご協力お願いいたします。
募金袋がなくても、適当な袋に災害たすけあい募金と教会名、布教所名等を記して、お持ちください。
募金の集計は、毎年度の3月末日で集計し、報告されます。
〇教区作製
会葬のしおり
(継続掲載)
頒布中(100部300円)
希望される方は、支部長、または、支部担当者を経由して、教務支庁までお問い合わせください。
〇陽気ぐらし講座
(継続掲載)
当面、中止です。
〇ようぼく育成行事
(継続掲載)
「ようぼく成人講座」の名称は廃止。
ようぼく育成行事は、「かがやきプログラム」、「にをいがけドリル」、新設の「みおしえ学習会」の3つとなりました。
〇みおしえ学習会
教区布教部員が、みおしえ学習会の進行役(ファシリテータ)の本部勉強会に参加しました。
支部布教部員の勉強会は、11月4日(木)午後の布教部会終了後に開催予定です。
「みおしえ学習会」の詳細は、以下の本部布教部のWebページをご覧ください。https://fukyo.tenrikyo.or.jp/top/?page_id=17599
〇教区作製
にをいがけリーフレット
(継続掲載)
頒布中(100部100円)
希望される方は、支部長、または、支部担当者を経由して、教務支庁までお問い合わせください。
※希望制による毎月のリーフレット定期頒布の再開は現在検討中です。
〇東京教区
雅楽初心者講習会
(継続掲載)
5月より再開
毎月19日、20日、21日
19時~21時 教務支庁
詳細、お申し込み等は、支部長までお問い合わせください。
〇ひのきしんスクール