天理教
教区・支部情報ねっと 

基本情報

支部長木村 真次
電話075-822-4332
教会芦明徳分教会
住所〒616-8062 京都市右京区太秦安井春日町11-10

掲示板

立教187年5月例会 5分間スピーチ(要約)

  • 2024年05月28日 (火)

徳見 吉夫(とくみ・よしお) Bブロック長・西院組長

今日は私がお話しさせてもらうという機会が久しぶりやってきまして、私の気持ちだけをお伝えしたいなと思っています。

当教会の住人は1人だけです。私の母が1人で独居老人という形で住んでおります。私は高槻に自宅がありまして、通いという形をとっております。その理由は、教会の会計と私の会計は分けておきたいからです。

私は、まだ子供が大学生で、実際仕事をしておりますので、できればすっきりしたいなというので分けております。それが良いか悪いか別にして、母はおかげさまで京都市の方から独居老人という待遇を受けています。よかったなと思っています。

朝起きましてから、母のおむつの取り替えから始まりまして、その後神様の神饌。特に私が力を入れているのが、お茶のお供えです。前回、滋京の山本先生からお茶のお話も出ましたけれども、朝一杯のお茶を教祖、祖霊様にお供えをさせていただいています。

ここから私の1日が始まるんですけども、忘れている時はうちの役員が「忘れてるで」という風に声をかけてくれます。そこまで持って来ていても忘れる歳になってしまいました。自分ではそうではないつもりでいても、UFJをUSJに間違えたりとか色々ありますが、とにかく1日の始まりはお茶を出す。私は、お茶を点てて出てくる色はこれでないとあかんていうこだわりがありまして、必ずその色になるまで点てます。そして、お供えをさせていただいて、夕方になりますと、98歳の母がそれをいただくことになります。水のお下がりは電気ポットの方へ流し込みまして、夕方美味しいコーヒーをいただく時にそれでいただいております。

今年71歳になるんですけど、病院っていうのはかかったことはありません。これからはわかりませんが、病院にはかかったことはなくて、元気にやらせていただいているのはありがたいなと思います。

特に、ブロック長をやり始めてから、きつい仕事が増えました。と言いますのは、3日が部内教会の祭典日になっておりまして、支部の例会が4日です。ブロック長を預かる前までは、4日は役員に、「ちょっと悪いけど、書類だけ取りに行っといて。会計だけ渡しといて」という形を取っておりましたが、どうもそれが具合が悪く、3日に山口まで行って飛んで帰ってきています。部内教会それから布教所も、段々年配の方が増えてきています。認知症が始まりかけた布教所長もおられ、放っておいたら具合悪いなっていうことで、部内教会に行きましてから、その布教所長のところまで車で行っています。1日の始まりは朝4時に起きて、山口まで行って帰ってくるんですが、今のところ元気にやらせていただいているので、ありがたいなと思っています。

これも支部長先生のおかげで、ブロック長を御名いただかなかったら、のほほんとして、ただ教会長の仕事だけやったらっていうようなことだったと思うんですけれども、ブロック長を仰せつかってからは、皆さん来られるからそれなりの用意もしないといけないですし、私の出来る範囲でさせていただいているんですけども、非常にありがたいなと思っています。

私の心情っていうのは、まず朝は神様のお茶をお出しするということから始まって、1日母の面倒を見、それから仕事もしております。だいたい寝るのが深夜2時ぐらいになるんですけども、今のところ、朝は寝過ごしたことはなくて、なんとかつとめさせていただいています。ありがたいなと思っています。

丁度8年前になるんですが、ご本部の任命講習の時に、御本部で頂いた柿の種を中庭の方に植えました。去年はもう8年目になっておりまして、桃栗3年、柿8年と言いますので、今年9年目でぼちぼち花が咲いて柿が実を結ぶかなと思っています。柿の種をまいて柿の実が生る。これは当たり前のことです。柿の種をまいて、スイカが生ったり、梨が生ったりということはありません。私は、ご本部からお借りして教会に住ませていただいています。なんとか自分なりにはやっています。柿の種の場合は、しっかり柿の実ができるという自然の法則ですが、神様のお話をした時に、果たして自分が神様の御用にちゃんとさせていただいているかというのは別問題であって、それがどのようになるのかわからないですが、それも一つの楽しみで、どんな実になるか、教会に負担をかけないように頑張っていきたいなと思っています。

私の後継者は今インドネシアに行っております。インドネシアというのは、イスラムの国で天理教の入る余地は全くありません。語学の勉強がしたいということで、インドネシアに出しましたけれども、帰ってきて後継者がどのようになるのかわからないですけども、次に教会長になる方にバトンタッチするまではしっかり努めたいなと思っています。

当教会も結構ご婦人がご年配になられて、おつとめ着を着て、下までトイレというのが非常に厳しい状態になってきましたので、小村設備にお願いしまして、奥の客間のところにあった便所、小便器1個、大便器1個あったんですが、洋式大便器1個にしてご婦人用に変えました。そこにあった小便器は下の階に持って行って、殿方が使いやすいように2人入れるようにしました。これがどんな風に影響するのか、今日のみおしえ学習会を見ながら、6月1日の「ようぼく一斉活動日」のことを想定して、いろいろ勉強したいなと思っています。

私の思うところを述べさせていただきましたが、気持ち的には前向きなんですが、神様のことは全くまだまだで、兄弟教会の小林先生に1週間に1回ご指導を賜っています。吸収できるものは吸収して、痩せ細られるぐらい頑張って勉強してきたいなと思っています。まだまだ上級の会長さんからすると、私は歳ですが、そこを剛速球で来られますので、できるだけ私の範囲で受け止めて頑張って勉強していきたいなと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

  • LINE

立教187年5月右京支部報

  • 2024年05月01日 (水)

ojiba-sakura2024

■支部長あいさつ
 皆さまのおかげで5月を迎えさせていただきました。ありがとうございます。
 先月(4月)29日、「全教一斉ひのきしんデー」には、一手一つに勇んでひのきしんに汗を流してくださったこと、誠にありがとうございました。
 世間ではゴールデンウイークとして、大型連休に多くの人々が動き、観光など経済活動が活気付く中ではありますが、それぞれの立場で一人でもおぢばへお連れし、ご存命の教祖にお喜びいただこうとお勇みくだされていることと存じます。
 来月6月1日、2日には、どちらかの日程で、ブロックごとに第2回目の「ようぼく一斉活動日」が開催されます。それぞれ会場ごとにスタッフが打ち合わせを重ね、参加される皆さまにお喜び頂けるよう尽力いたします。ご参加いただけますことを心よりお待ちしております。
 心の成人をお待ち望みくださる教祖に、毎日の反省を繰り返しながら、お喜び頂けるようコツコツと前進させていただきましょう。
 今月5月も、ともに力を合わせて勇んで地域活動に励みましょう。

【各部各係連絡】
■教務部
◇府庁提出書類配付
 所轄庁提出書類を配付します。7月中に提出のほどよろしくお願いいたします(法人教会のみ)。
 なお「代表役員・責任役員名簿」は昨年度のものをコピーしてご提出ください。
◇給与所得の所得税徴収高計算書
 【令和6年1月~6月分の提出】
 7月10日までに税務署へ提出してください。

■ひのきしん部
◇定例ひのきしん
~中之島公園~
《報告》
*4月7日 参加者:9名
《予定》
*5月5日㊐(全教一斉ひのきしんデー)
 7時30分~8時30分
*6月9日㊐(第2週に変更)
 7時30分~8時
~宇多野病院~
《予定》
*5月12日㊐ 10時~12時
 内容:除草作業
◇全教一斉ひのきしんデー
《報告》
*4月29日 参加者計:165名
 内訳)宇多野病院  参加者:123名
    樫原史跡公園 参加者: 42名

s__20324367 s__20324365 s__8372270 s__20324364 s__8372268 honoday20240501-4 honoday20240501-2 honoday20240501-3 honoday20240501-1

■災救隊
◇近畿ブロック訓練
*5月28日㊋〜30日㊍
 大阪府民の森 くろんど園地
◎京都教区出動日時
*5月30日㊍ 8時〜17時
 募集人員:30名
 作業内容:すいれん池の土砂上げ、園内道路整地など

■社友・道書会
◇天理時報発行日、手配りのお知らせ
 5月…22日号、29日号
 6月…5日号、12日号、26日号
※5月15日号は22日号と、6月19日は26日号と合併号のため手配りはありません。

■献血委員会
◇研修会
*5月28日㊋
 
【ブロック連絡】
■Aブロック
◇にをいがけ(担当:安井組)
《報告》
*4月8日 参加者:4名
s__8380430 s__8380433 s__8380432

《予定》
*5月8日㊌ 11時
 JR花園駅
 内容:神名流し、路傍講演
◇ひのきしん(担当:花園組)
《報告》
*4月20日 参加者:5名
《予定》
*5月10日㊎ 14時
 JR花園駅
 内容:ゴミ拾い、除草作業
~御室組~
◇組例会
《報告》
*4月28日 参加者:9名
《予定》
*5月28日㊋ 14時
 大鳴滝分教会
◇早朝ひのきしん
《報告》
*4月29日=雨天のため中止
《予定》
*5月29日㊌ 5時30分
 住吉山墓地周辺

■Bブロック
◇ブロック会議
《報告》
*4月28日 参加者:3名
《予定》
*5月28日㊋ 19時
 本明勇分教会
◇ブロックひのきしん
《報告》
*4月29日 宇多野病院に振替
《予定》
*5月12日㊐ 9時~10時
 井御料児童公園(四条中学南東角2筋東)

■Cブロック
◇ひのきしん
《報告》
*4月28日 参加者:8名
《予定》
*5月28日㊋ 9時~10時
 集合場所:JR太秦駅前公園
 内容:JR太秦駅周辺の清掃

■Dブロック
◇ひのきしん
《予定》
*5月29日㊌ 9時~10時
 樫原史跡公園

【各会連絡】
■婦人会
◇京都教区委員部長講習会
*5月9日㊍ 13時
 京都教務支庁
 参加費:500円
 持ち物:案内のハガキ
 講師 仙台支部長 加藤美菜子先生
 馬堀駅に12:22着と12:36着の方は迎えの車があります。
◇京都教区みちのだい育み塾
 対象:子育て中のお母さんとその同年代の方
*6月9日㊐ 13時~15時ごろ(12時から受付)
 府内大教会
 参加お供:200円
◇京都教区初夏の集い(女子青年)
*5月25日㊏ 13時~16時ごろ(12時45分受付)
 西陣詰所
◇例会
《予定》
*5月29日㊌ 10時30分
 平守分教会
 内容:鳴物練習
 参加お供:100円
 軽食用意します。
◇どんぐりコロコロ若嫁会
《報告》
 4月30日、10時に神德分教会へ集合。おつとめ、稿本教祖伝逸話篇を読んで15分ほどねりあいをしました。その後教会の障子張りのひのきしんをしました。
 参加者6名でした。
《予定》
*6月30日㊐
 10時~12時30分
 嵐山分教会
◇積慶園ひのきしん
《予定》
*5月27日㊊ 10時
 昼食用意してくださいます。
◇みちのだいおはなし会
*5月26日㊐ 13時
 東講堂
◇右京支部婦人会おつとめまなび
*10月29日㊋
 おつとめまなびの役割を配布しています。
 おつとめ練習を重ねましょう。
◇「みちのだいチャンネル」 
 “聞くほどに やさしくなるはなし“
 毎月1日、15日にYouTubeで配信されています。

■青年会
◇徳拾いの会
《報告》
 4月は雨天のため中止とさせていただきました。
《予定》
*5月15日㊌ 17時30分
 北斯道分教会
 内容:神名流し、ゴミ拾い
 持ち物:ハッピ、軍手
◇青年会&ひのきしん部コラボ企画
 つながりひのきしん隊
*期間:6月1日㊏~30日㊐
 詳細はチラシをご覧ください。
◇ソフトボール大会(主催:教区青年会)
《報告》
*4月6日 参加者:3名
 舞鶴・亀岡・南丹・北支部との合同チームで参加し、優勝しました。

softball20240501

■少年会
◇カレー作りの日
《予定》
*5月5日㊐㊗ 10時
 金京分教会
◇少年ひのきしん隊本部練成会
*7月26日㊎~30日㊋
 こども横丁ひのきしん
 対象:期間を通して9母屋において合宿生活ができる中学生
◎事前研修会
*6月8日㊏、7月6日㊏

  • LINE

立教187年4月例会 5分間スピーチ(要約)

  • 2024年05月01日 (水)

山本 信次(やまもと・しんじ) 会計監査・花園組長

私、温故知新という言葉がとても好きなんです。古きを温ねて、新しいことが発見できる。また新しい気付きが出来るということなんです。そんな訳で、ちょっと今日はかなり古い話で恐縮なんですけども、今からちょうど50年前、甲賀大教会で青年勤めをさせて頂いたんですけども、50年前と言うと、甲賀の初代会長、山田太右衛門先生にお仕えした先生方が、まだ結構存命でした。みんな明治初年の生まれの先生なんですけども、その先生から仕込まれた話をちょっと2、3紹介したいと思います。

青年勤めに入った途端に、ある役員先生から、「山本君、君、お茶の淹れ方知ってるか」とおっしゃったんで、「ポットからいきなり急須にお湯を入れると葉っぱが焼けて苦くなるから、湯呑みにまず湯冷ましをしてから淹れます」と言うたら、「そんなん当たり前やないか。そうと違って、お茶というものは心で淹れんにゃ」って言われたんですが、それが何のことかさっぱり分かりませんでした。

甲賀大教会の昔の事務所は、外の窓が全部透明のガラス張りでした。その正面がちょうどJR草津線の貴生川駅なんですけど、その頃は車で参拝される方が少なく、当時の国鉄草津線の電車を利用して参拝される方が多かったので、事務所の透明ガラスは、誰が来たかと見えるようにしてあったです。 

来る人を見て、「あの会長、今参拝してるな。山本、一杯付き合え」って言われるんです。一杯って昼間やからお茶やと思うとお酒なんです。「あの会長、酒が好きやさかいな」と言うて千鳥(酒器)にお酒をドボドボーって入れて、参拝して来られたら、「おちゃけです」というて、色をよく見たら透明で、「おおっー」というてニコニコして飲まれる。お酒を飲まれるとやっぱり尻が長くなる。そうしたら役員先生と、あんたのところのあの人元気かとか、あんたのところの婆さんは苦労されて教会作られたさかい、お前親孝行せなあかんぞとか、そういう話をされるんです。

お茶の淹れ方に戻りますけど、「電車で帰ってきたらみんな喉が渇いてるから、最初お茶をお出しする時は、温めで薄いお茶を出せ」ということです。そうしたら、喉が渇いてるから温いお茶やったら一気に飲まれます。「その次は飲み終わった頃を見計らって、『おかわりどうですか?』って言うたら相手は大教会のことやから遠慮されるやろう。それよりも、『おかわりどうぞ』と言うて、お盆をそれぞれの前に出すんや。そうしたら思わず、『そうですか』と言うて湯呑みをお盆に置かれるやろ。そうしたら今度はちょっとゆっくりと落ち着かれてるから、葉っぱをもう一回足して、濃いお茶で熱めのお茶を出すんや。そういう心でお茶を淹れるんや」と教えて頂きました。

もう一点はその初代会長に仕えた会長さん、遠井つるぞう(鶴蔵?)という先生がうちの上級教会に巡教に来られた時に、私は青年として先生の鞄持ちで行かせてもらった時の話です。神殿を参拝されまして、「客間はこちらです」と客間に案内しようと思ったら、「おい山本、台所どこやー」って言われたんです。「台所は奥にあるんですよ。」って言うたら、「台所に案内せえ」と言われました。普通やったら参拝したら客間に行かれるのに、「台所に案内せえ」と言われるので、台所に行ったら、昔は農家や教会は木で作った米びつがあったので、「米びつはどこや」と探されたら、「米びつ、ここですわ」と言うたら、遠井先生は蓋を開けられたんですが、ちょうどその時に限ってお米がありませんでした。そうしたら先生は上機嫌で、「よしよし、なかなか苦労してんな」言うて、蓋を閉められました。その時どんな話をされたかは何も覚えてないんですけども、参拝して台所までつかつか入ってきて、米びつ開けて「なかなか苦労してんな」と言われ、その時は遠井先生はものすごく上機嫌やったんですけども、1時間も話すよりも、そういう行いで見せるというか、大教会の部内巡教というのはこういうのがほんまの巡教やなと、話の内容よりもその先生の行いが、ものすごく頭に今焼き付いています。

甲賀初代の「アホウになれ」というそのアホの信仰に徹せられたから、そういう巡教をされたと思います。今、定例巡業で、参拝して台所入ってきて、米びつ開けるなんて、そんな先生はおられないですけども、初代会長はそういう仕込みをされたと思います。ですから、いつもその傍に仕えた先生から聞いた話で、「お前ちょっとぐらいはアホウなれたか」尋ねられて、「正直な人はなかなかアホウなれないですよ」って言ったら、「何、お前長年信仰してて、まだアホウなれへんのか、そこに座れ」と座り直して延々と説教されたそうです。ところが要領のよい先生は、「おかげさんでちょっとアホウなれました」って言ったら、「そうか、お前アホウなれたんか。それは良かった。良かった」言うて上機嫌やったそうです。初代会長は、騙そうと思えば簡単に騙すことが出来たみたいですが、正直な先生は何時間も説教を食らったっていう、私が青年をしていた時は、初代会長に仕えた先生の話を聞かせてもらったので、ちょっと紹介させてもらいました。

古い話で申し訳なんですけれども、古い企業を温ねて新しい発見が出来るのが、とても大切なことと思わせて頂いております。

  • LINE
ページの先頭へ