天理教
教区・支部情報ねっと 

基本情報

教務支庁

教区長金山 雄大(かなやま たけとも)
郵便番号621-0826
所在地京都府亀岡市篠町篠洗川1番地11 マップ
電話0771-24-7060
FAX0771-24-7059
WEB京都教区公式ウェブサイト

業務時間

平日:午前9時~午後5時
*25日から27日は「おやさと連絡所」(淀詰所)にて業務を行います。
・25日:正午~午後5時
・26日:祭典終了後~午後5時
・27日:午前9時~正午
休日日曜日、14日、19日、23日、年末年始(12月28日~1月3日)
*行事開催時は業務を行います。
*時間外、及び休日はメール、FAXで対応します。

掲示板

金山雄大 教区長 あいさつ(要旨)【7月教区...

  • 2022年07月04日 (月)

kyokucho-taketomo-kanayama

例年の挨拶であれば、「梅雨の最中に…」などという時候の挨拶をするのですが、今年は思いのほか梅雨明けが早く、それとともに酷暑・猛暑となっております。体調の方にはくれぐれもお気をつけください。

また、コロナですが、社会の雰囲気の中には収束感もありますが、私たちの身の回りには感染させる方がまだまだおられます。ということはまだ身近なことであります。対策は十分とって、そしてこれまで各種行事は、自粛や中止、延期などもありましたが、おぢばに於いては活動を進めていく姿勢でおられますので、私たちもしっかり対策をとって、バランスをよく見ながら、行事を進めていきたいと考えております。

さて、6月の教区長会議の席で、表統領から次のお話がありました。
・10月26日、「諭達」がご発布される。
・10月27日、「教祖140年祭決起の集い」を開催する。対象は本部員、婦人つとめ人衆、本部准員、直属教会長夫妻、教区長、海外拠点長。
・11月10日以降、「本部巡教」(直属教会)を実施。
・直属での「本部巡教」を受けて、5月31日までに「全教会一斉巡教」(部内教会)を行う。

まず10月26日諭達が発布されることが正式に発表されたわけです。表統領は「諭達がご発布されるにあたって、これからまだ3ヶ月少しあるわけですから、諭達を受ける心構えをしっかりとっていただきたい。発表されてから考えようか。ということもありますが、教会長はじめ、主だった者は受ける心構えをしっかり持っていただきたい」ということでありました。

10年前を振り返ってみますと、「全教会一斉巡教」の後、地域では「ようぼくの集い」が開催されました。今回、その発表はありませんでしたが、今後発表されるかもしれません。どのような場合であっても、教区・支部の先生方と連携を取りながら、「教祖140年祭」年祭活動の歩みを進めてまいりたいと思います。

今月もよろしくお願いいたします。

  • LINE
ページの先頭へ