天理教
教区・支部情報ねっと 

基本情報

教務支庁

教区長金山 雄大(かなやま たけとも)
郵便番号621-0826
所在地京都府亀岡市篠町篠洗川1番地11 マップ
電話0771-24-7060
FAX0771-24-7059
WEB京都教区公式ウェブサイト

業務時間

平日:午前9時~午後5時
*25日から27日は「おやさと連絡所」(淀詰所)にて業務を行います。
・25日:正午~午後5時
・26日:祭典終了後~午後5時
・27日:午前9時~正午
休日日曜日、14日、19日、23日、年末年始(12月28日~1月3日)
*行事開催時は業務を行います。
*時間外、及び休日はメール、FAXで対応します。

掲示板

金山雄大 教区長 あいさつ(要旨)【10月教...

  • 2022年10月07日 (金)

kyokucho-taketomo-kanayama

皆様、こんにちは。
今年も残すところ、あと3か月となりました。
日中はまだまだ暑さも残っておりますが、朝夕は秋の気配を感じる頃となりました。

今日は特に日曜日ということでなかなか出にくいところがあったと思いますが、教区例会にご出席くださり、誠にありがとうございます。

まずは先月9月28日から30日までつとめました「全教一斉にをいがけデー」の御礼を申し上げます。
ここ数年はいわゆるコロナ禍ということで、各支部としてまとまった活動ができなかったと思いますが、今年はいろいろと事前に計画を立ててくださり、昨年できなかったような形で、支部として少しはまとまった活動ができたんではないかと思います。
私自身も伏見支部の活動に3日間のうち2日、参加しました。
同じ支部内の教会長さん方と一緒に神名流しや路傍講演をし、同じ支部内の仲間、同じ道を通る教会長さん方と一緒に「にをいがけ」することは、非常に刺激となり、勇みにもつながる。改めてそのようことを思いました。
各支部でいろいろと計画し、また当日おつとめくださった支部長先生方、誠にご苦労様でした。

さて最後に、先月もお伝えしたとおり、今日は教区例会後「主事・支部長ねりあい」をつとめます。教区の主事と支部長先生方との意見交換というか、談じ合いというか、そういった時間を持ちます。1時間弱ぐらいかかるかと思います。いろいろと予定があるかと思いますが、最後までおつとめくださいますようご案内申し上げ、あいさつといたします。

  • LINE
ページの先頭へ