天理教
教区・支部情報ねっと 

基本情報

教務支庁

教区長金山 雄大(かなやま たけとも)
郵便番号621-0826
所在地京都府亀岡市篠町篠洗川1番地11 マップ
電話0771-24-7060
FAX0771-24-7059
WEB京都教区公式ウェブサイト

業務時間

平日:午前9時~午後5時
*25日から27日は「おやさと連絡所」(淀詰所)にて業務を行います。
・25日:正午~午後5時
・26日:祭典終了後~午後5時
・27日:午前9時~正午
休日日曜日、14日、19日、23日、年末年始(12月28日~1月3日)
*行事開催時は業務を行います。
*時間外、及び休日はメール、FAXで対応します。

掲示板

金山雄大 教区長 あいさつ(要旨)【2月教区...

  • 2023年02月03日 (金)

kyokucho-taketomo-kanayama

先生方こんにちは。
今日は2月2日ですが、今年になって初めて顔を合わせる先生方も大勢おられますので、まずは昨年1年間のお礼を申し上げたいと思います。昨年1年、先生方には教区活動の上にお力添え、お心寄せをいただき、ありがとうございました。心より御礼申し上げます。
どうぞ、今年もよろしくお願い申し上げます。

今年の1月26日は、教祖140年祭に向かう三年千日の歩み出しの日でした。その前日は皆さまご承知の通り、大変な大雪でありました。
私は「雪の日」という逸話篇をふと思い返しました。先生方もよくご存知であります。
増井りん先生が、お住いの大阪からおぢばに帰る中、猛吹雪の中、橋の上を落ちそうになりながらもおぢばにお帰りになられました。教祖は「こんな日にも人が来る」とおっしゃって大変お喜びくださったというお話です。私は今回の大雪のなか、普段の倍以上の時間、経験したことない遠回りをしておぢばへ帰った経験を通して、改めておぢばへ帰ることの出来るありがたさ、尊さをしみじみ感じることができました。

さて、社会に目を移しますと、いまだコロナだけでなく、安倍元首相の事件を通しての宗教に対するものの見方などさまざまあるなかで年祭活動が始まりました。そんな中、先日1月31日には「京都教区 令和5年度地方委員会」が開催され、来年度の予算は満場一致で可決頂きました。
そして今後はこの予算を十分生かして、1月27日におぢばより打ち出されました「ようぼく一斉活動日」、3年ぶりに開催されることとなった「こどもおぢばがえり」など、さまざまな検討事項に前向きに教区として取り組んで参りたいと思います。

特に「ようぼく一斉活動日」は教会本部が主催し、本部行事として教区・支部が運営にあたります。そして実行委員会を教区に置き、私が責任者として遂行してまいります。また「こどもおぢばがえり」もさまざま検討していかなくてはなりません。

どうか先生方には以上の事柄をお互いよく思案し合って、教区活動の上に引き続きお願い申し上げます。あとは議題に沿ってよろしくお願いいたします。

  • LINE

令和5年度 地方委員会 開催

  • 2023年02月01日 (水)

chihoiinkai20230131

1月31日、「令和5年度 地方委員会」が京都教務支庁にて開催され、教区長、主事、地方委員、各会代表者らが出席しました。午後1時、親神様・教祖・祖霊様を礼拝ののち、令和5年度の予算案が審議され、採決に移り、満場一致で可決承認されました。

  • LINE
ページの先頭へ